あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

マリインスキー劇場 インターネット予約

 

ロシアといえばバレエ!

バレエなんて一度も見たことないし白鳥の湖とか有名だけど話の内容なんて全然知らないけど、行くからには生で本場のバレエを見てみたい!!

ってことでバレエのチケットを取ってみました。

 

絶対に王道の『白鳥の湖』が見たい!

ってことで、旅程と照らし合わせて、白鳥の湖が公演しているところがマリインスキー劇場(サンクトペテルブルク)でした。

なんとこの劇場、ユネスコ世界遺産登録がされているみたいです。

これはビザと異なり自力で取得できました!!

 

以下、取得方法を記載します。

①マインスキー劇場のホームページへアクセス

https://www.mariinsky.ru/en/

②マイページ登録を行う

https://tickets.mariinsky.ru/en/client/

↑買い方がわからなくてサイト運営にメールしたらここから登録してねって案内があったのでここにアクセスしていただくと①は飛ばしてok。

ただ、見たい公演があるかは事前に①のページでチェックしてくださいね!

f:id:anya_ru:20180307214314j:image

こんな画面が出てきて、わかりにくいけど右上の丸印にロシアの国旗かイギリスの国旗が出てくるのでそこをタッチすればロシア語と英語の切り替えが可能でした。

 

必要事項を入力し、registrationを押すと

f:id:anya_ru:20180307214526p:image

こんな英文メールが届きます。

さらにリンクにアクセスをし流れにそって進めていくと

f:id:anya_ru:20180307214728p:image

登録はこのメールアドレスであってるかい?的なメールが届いたのでまたまたリンクをクリックして流れにそっていくと

f:id:anya_ru:20180307215048j:image

登録できたぜーってメールが来ます。

メール記載のIDと途中で決めたパスワードを使ってログインすればチケットが購入できます!

f:id:anya_ru:20180307215500j:image

左上の横棒3つ(≡)並んでるメニューによく使われている記号を選択しpraybill and ticketsを選ぶとその日何の公演が行われるか、ザーっと出てきます。

サイトの中迷子になりながらようやく見つけました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:anya_ru:20180307215822j:image

あたしは絶対白鳥の湖と決めていたのでこちらを迷わず購入!!

緑で囲ったbuy ticketsから購入可能です。

f:id:anya_ru:20180307215943j:image

するとこんな画面がどーーん!って出てきます。

黄色いところが選択可能な席です。

問題はどの席がいいのか。

なんと、舞台と観客席の間に生演奏してくださる方がいらっしゃるそうでその人たちで見えづらかったらやだなーって思い2階席だと思いこちらを選びました↓

f:id:anya_ru:20180307220436j:image

そしたらなんと中二階席という名の、一階席の少し高い場所に位置しているところでした。笑

二階席は内側から三番目のもう一段上の列でした。

一番前で見るのはバレリーナが間近で圧巻らしいですが、中途半端に一階席の真ん中とか取っちゃうとでかいロシア人が来たら全く見えないらしいので小柄な日本人が予約するには注意が必要だそうです。笑

あたしが取った席は、オペラグラスも要らないくらいの程よい席で全体がバランス良く見えるのでバレリーナの交差する美しさが感じられるとのことでした。

二階は全体が見渡せるますが少し距離があるようでオペラグラスがないと表情までは見えないのではないか…とのこと。(全部旅行会社の人の話)

実際の見え方については鑑賞後アップします^ ^

 

さてさて、料金です。

予約したいボタンをタップすると料金が表示されます。

f:id:anya_ru:20180307220125j:image

最前列で1万ルーブル 。…今約1.9円くらいだから約2万……思ったより高い。いい劇場で人気の公演は高いみたいです。

(昼間の公演の美女と野獣は最前列で6000ルーブル だったかな?差がありすぎですね。笑)

 

ここで注意ですが、料金確認のため色んな席をタップしてたら赤いところ全て選択されています!

もう一度同じ席をタップすると黄色に戻るので不要な席は黄色にしてから他の席を確認した方がいいかなーって思いました。

あ、あと。スペシャルレートとフルレートってあるのですが、スペシャルレートって早期割引かなーなんて思ってたらロシア人の値段がスペシャルレートで外国人の値段がフルレートでした。笑

ちょっと安いやん!ラッキー!と思ったあたしの気持ちを返せ…泣

なんて思いながら決済に進みます。

add basketを押すと決済に進みます。

 

IDとPWを入れてВходを押すと入れます

 

f:id:anya_ru:20180307221839j:image

フルレートを選択してくださいね!

していないと現地で徴収されるらしいです。笑

あとは流れにそってクレジット番号等入力してください。

確かVISA、マスターは使えましたがJCBは使えませんでした。

 

決済が進むと確認メールが届きます。

f:id:anya_ru:20180307222033p:image

 

予約番号とここの席で予約したよーって。

この時間までにお金払ってねーって。

このメールの下の方にリンクがあるのでそちらから支払いに進みます。

 

支払いが終わると次にPDF付きのメールが届きました。

f:id:anya_ru:20180307222236p:image

開くとこんな感じ。

 

f:id:anya_ru:20180307222304j:image

 

おそらくこれをプリントアウトすればいいのかな?

ネットでは画面見せるだけでいいみたいな投稿もありますがとりあえずプリントアウトする予定です。

 

そして、その数時間後、正式?な予約完了メール(領収書)が届きました。…ロシア語で。笑(後半は英語でしたが…)

こんな感じ。

f:id:anya_ru:20180307225120j:image

f:id:anya_ru:20180307225645j:image

 

ざっくりと調べて記載してみました。個人情報っぽいものは消させて頂いてます。

まぁ、ここの劇場で何月何日何時から〇〇という公演をいくらで購入しましたよ。

決済は何月何日何時何分にこのカードでこの名前で決済されてるよ。

みたいな内容がずらーっと書かれてありました。

せめて英語でほしいよね…笑

 

 

と、こんな感じです。

 

予約してから少し時間が経って更新しているので記憶を引っ張り出して書いているので曖昧なところがあります( ; ; )

流れにそって…とかモロw

 

だいたい30分あれば予約できちゃいます。

案外簡単だった。

座りたい席選べるし、話せない英語やロシア語を使わなくて済むし、通じない英語を使う必要もない。何せ見たいものが確実に見れる!

 

ちなみにですが、旅行会社に手配してもらおうとすると、最前列で30,400円とのことでした。約一万近く手数料等で取られている計算ですね。おそロシア
あたしの取った席で9,000ルーブル (約18,000円弱)でしたが、旅行会社にお願いすると25,500円との回答がありました。
自分でチケット予約した方が断然おススメです!

 

ぜひチャレンジしてみてください✳︎

 

 

Пака!!