あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

赤の広場と市内観光(アルバート通り・ナチュラシベリカ )

 

赤の広場周辺

f:id:anya_ru:20180325135623j:image

観光客がいっぱい。土曜日は結婚式のカップルが3組くらいいました。

天候に恵まれ綺麗な写真が撮れました^ ^

赤の広場に限らずですが、貴族の格好をした人に写真撮ろうぜって声かけられますが撮った後はきっちりお金を要求してきます。笑

不要なときは『нет спасибо(ニェット スパシーバ)』とお断りしましょう。

 

 

ゴドノフ

f:id:anya_ru:20180325135758j:image

赤の広場の近くのレストランです。

プチ遊園地🎪みたいな場所の近くにあります。

少しわかりづらいですが↑にある写真のような赤の門のようなところの階段を登るとあります。

f:id:anya_ru:20180325140112j:image

(正面入口)

写真スポットなのか何人かが店の前で写真を撮って帰っていました。笑

 

あいにく、行った時間帯が悪かったのか閉まっており食事はできませんでした。

 

 

グム百貨店

百貨店入口にはセキュリティーゲートがあります。守衛さんも立っています。

ゲートをくぐると必ずと言っていいほど、ぴーと鳴るのですが気にしなくて大丈夫です。笑

f:id:anya_ru:20180325140507j:image

店は3階建になっており高級ブランドが立ち並んでいます。

ちなみにお手洗いは30ルーブル必要です。

トイレの入口にブースが構えてありそこで料金を支払うとゲートを通れるようになりお手洗いに行けます。

 

f:id:anya_ru:20180325140717j:image

百貨店で売られているアイスクリームです。

このアイスクリームを食べに百貨店に来ることもあると現地の日本語ガイドさん(ロシア人)がおっしゃってました。

左がピスタチオ(ちょっと洋酒が効いているような味だった)、右がベリー(何ベリーかわからないけどたぶんブルーベリー)。

 

f:id:anya_ru:20180325140931j:image

こんなのもありました。

緑、オレンジ、黄色…とカラフルな液体が並んでいます。

気になり購入してみました。

f:id:anya_ru:20180325141039j:image

レモン味のジュースです。(黄色)

どうやらあの液体はシロップのようで、炭酸水で割っているみたいです。

レモンソーダというよりはかき氷シロップを炭酸で割っているようなそこそこ甘いジュースです。

後々喉が渇いて水を買いました。笑

おいしいけど、喉渇いた時に飲むものではないかな…(^^;

 

 

アルバート通り

f:id:anya_ru:20180325150936j:image

赤の広場から歩いてもいけそうですが、連日の疲れで電車でアルバート通りへ。

お土産屋さんやご飯屋さんなどたくさん並んでます。やっぱり土産物はベルニサージュのほうがお得だと思います。

とりあえず目的はスタバのタンブラー。

マトリョシカで800ルーブル、ペアカップで850ルーブルでした。

f:id:anya_ru:20180326015341j:image

休憩がてらにお茶もしましたが全部ロシア語かつ英語が全くと言っていいほど通じませんでした。(店員さんにもよるとは思いますが…)

ここでもカップに名前を書いてくれました^ ^

f:id:anya_ru:20180325152518j:image

チャイとクロワッサンとブラウニー?です。

チャイはちょっと独特の味がしました。

ブラウニーは上にキャラメルがかかっておりそこそこ甘めに作られています。

 

 

ナチュラシベリカ 

モスクワで2店舗お邪魔しました。

 

赤の広場の近くの店舗。

撮りわすれてしまったのですが、ドーム型の屋根が目印です。(店舗は地下に埋まっており、ドーム型の屋根だけ地上に出ています。)

f:id:anya_ru:20180325153148j:image

入口だとおもったら入れませんでした。笑

入口の階にナチュラシベリカがあります。

ここでお土産を1つだけ購入しました。

来店の際にショップカードを頂きましょう!

f:id:anya_ru:20180325194425j:image

会員登録が必要で紙に名前や誕生日などの記載が必要ですが、次回直営店で購入時3%オフになります!!

ポイントカードならぬディスカウントカードですね!

 

②マヤコフスカヤ駅近くの店舗

f:id:anya_ru:20180325152700j:image

マヤコフスカヤ駅下車し、トベルスカヤ駅方面に向かいます。

5分ほど歩くと店舗が右手に見えます!

f:id:anya_ru:20180325153946j:image

f:id:anya_ru:20180325154031j:image

ここの店舗の方が広くて種類も豊富にあったような気がします。

f:id:anya_ru:20180325191842j:image

たくさん買いました♡

約20点ほど買いましたが7000ルーブル くらいでした。

ちなみにカードを作ったので3%オフです!お得!!実際のレシートです↓

f:id:anya_ru:20180325195120j:image

ちゃんと3%引かれてます(╹◡╹)

 

《買い物に分かると便利なロシア語》

для 〜のための(英語でいうfor)

рук 手

ногтей 爪

тела 身体

ног 足

скраб スクラブ

крем クリーム

шампунь シャンプー

бальзам コンディショナー

маск マスク

волос 髪

 

店員さんに英語の話せる方がいらっしゃったので英語で聞くのもありかと思いますが日本のようにグイグイ接客に来ないので声掛けにくい場合はこれらの単語を探しながら選ぶといいかもしれません^ ^

 

 

 

 

Пака;)