あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

エルミタージュ美術館

 

血の上の救世主教会から歩いて15分程でしょうか…

景色を見たり雪で遊びながら歩いていたので正確には覚えていませんが、10〜15分程度でたどり着けたはず。

 

f:id:anya_ru:20180428142852j:image

どーん!っとどでかい建物が目に入ります。

むっちゃウロウロしたけど、この真ん中から入って左右にチケット売り場(自動券売機)があり、そこでチケットを購入しました。

この真ん中の入り口入ると美術館と思っていたのですが違うのですね…笑

f:id:anya_ru:20180428143433j:image

こんな感じです。(地球の歩き方より)

チケットを購入して少し奥に進むと本当の入り口があります。

 

クロークが数カ所ありコートなどを預けます。

 

入場前のセキュリティチェックでは飲み物は持って入ることができないようなので全部飲み干しました。笑

 

よし、見るぞーー!!!

ってなったのも束の間、すでに迷子。笑

ここどこ?!この部屋どこ?!ってな具合でウロウロしましたが、とりあえずお腹すいたね。ってなって美術館のカフェで休憩。

美術品見る前に休憩w

何してんだって感じですが、カフェで食べたエクレアがなかなか美味しかった。

おすすめです!!(少しお高めですが…写真の2つで450ルーブル くらい?1000円しないくらいだった記憶があります。)

f:id:anya_ru:20180428144201j:image

(左:旦那ちゃまが注文したサンドイッチ

右:チョコレートのエクレア)

 

さて、見るか。重い腰を上げて進みます。

一度、二階に上がって通路を渡って一階におりないと見られない場所をあたしたちは永遠と探していたようでした。

まずは一階から制覇するぞーってしていたのが仇となりました。笑

歩き始めるとなんとなく感覚が掴めてきます。

 

団体観光客は中国人が多く、ちらほら日本人のツアーらしき方もいました。

あとは地元?の小学生もいて、日本でいう社会見学的なものなのかなぁと。

小さい頃からこんな環境が整ってるのって羨ましいです。

 

団体観光客はだらだらと列を連ねてゆっくりと歩くので個人観光客には少し障害です(´;ω;`)

が、仕方ないので合間を縫ってすり抜けながら進みます。

美術館は好きなのですが、美術品には詳しくないのでどれが有名なのかさっぱり。

かるーくスイスイ〜って見て、興味のあるものは少し立ち止まる。と言った鑑賞の仕方で楽しみました。

 

前日から歩き続けてきた疲れもあり15分歩いては15分〜30分休憩してました。至る所に椅子があり休憩できるのは大変有り難い!!

見て回る時間より休憩してる時間の方が長かったかもしれない。笑

それくらい広くてゆっくり見て回ると確かに1日はかかるなって感じです。

あと、これはツアーで回るとしんどい。と思う。

ツアーはガイドさんの采配によって回りますが、広すぎて疲れてきたときに休憩ができない。ツアー客の中には立ち止まって説明をしているガイドさんを無視して椅子に座って休憩している人もいました。

こういうところは自分たちのペースで回れた方がいいな。と感じました。

f:id:anya_ru:20180428181807j:image

こんな写真もツアーじゃ撮れないしね。笑

 

 

 

f:id:anya_ru:20180428181851j:image

ダヴィンチのリッタの聖母

f:id:anya_ru:20180428181903j:image

ミケランジェロ(作品名は知らなかったがCrouching Boyというらしい)

 

唯一わかる作品。

特にダヴィンチのリッタの聖母には人だかり。

ツアー客がはけたあとゆっくり撮りましたが窓がガラスに反射して綺麗に撮れなかった…

 

 

そんなこんなでバババッーとみて約5時間。

もっとしっかり見ようと思うと朝から晩までいることになりますね。きっと。

 

昼の12時には一面雪でしたが(一番初めの写真)、見終わって外に出たのが17時、すっかり除雪されていました。(正確には除雪中)

f:id:anya_ru:20180428183249j:image

サンクトペテルブルクは午後になるにつれ天気が回復するようです。

入館前は曇ってたけど、退館時は晴天!綺麗です^ ^

 

毎日この広大な土地の除雪作業していると思うと果てしない作業…

感謝です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

美術好きの方は写真もいっぱい撮れるし間近で見れるしすごく充実した時間を過ごせるかと!

美術に興味なくても有名どころだけ見る!っていうのもありだと思います。

あとはエクレアを食べに行くのも…笑

(ちなみに退館前にも食べました。笑)

 

 

 

次はエカテリーナ宮殿に行く!の巻。です。

(バス乗り場がかなりややこしかったのでそのあたりをきちんと書こうと思います!)

 

 

 

Пака╰(*´︶`*)╯