あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

ビーフストロガノフが絶品!@サンクトペテルブルク

 

 Здравствуйте ^ ^

ご無沙汰しております。

体調が優れずなかなか記事が書けませんでした(TT)

 

皆さんお待たせしました!(←待ってないか。)

 

今日はロシアで食べて美味しかったビーフストロガノフをご紹介!

 

 

ロシアといえば…?

マトリョシカプーチン大統領?もこもこ帽子?

いえ、ビーフストロガノフです!!笑

 

モスクワの赤の広場付近にあるゴドゥノフというお店が有名らしいのですが開いておらずモスクワで食べるのは断念。

https://i.4travel.jp/shisetsu/10161256?dmos=os

(フォートラベルの口コミです)

 

絶対にビーフストロガノフとボルシチは食べて帰りたい!!という食い意地でサンクトペテルブルクで食べれるお店を探しました。

 

そして見つけたのがここ!!

f:id:anya_ru:20180916201605j:image

АБРИКОСОВЪ(アブリコソヴィ)さんです。

ネフスキー通りに面した路面店です。

 

口コミがあったので載せます。ぜひ参考に^ ^

https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g298507-d2351620-r338049477-Abrikosov-St_Petersburg_Northwestern_District.html

(引用:トリップアドバイザー)

 

f:id:anya_ru:20180916202403j:image

住所:Санкт-Петербург, Невский проспект, 40

Гостиный Двор駅の近くにあります。

カフェは9時〜23時、レストランは12時〜24時と遅くまでやってますね^ ^

カードも使えます!(JCBは使えませんよ!)

f:id:anya_ru:20180916202951j:image

血の上の救世主教会から歩いていける距離です。(ちょっと歩くかもしれませんが…)


f:id:anya_ru:20180916201610j:image
f:id:anya_ru:20180916201607j:image

外にあったメニューです。

英語、中国語のメニューあり。

ビールとエスプレッソが大して値段が変わらない!笑

だいたい飲み物で300円〜ってとこですね。

(18年3月時点 1Rub=1.89円あたり)

 

 

では、実際注文したメニューがこちら!

f:id:anya_ru:20180916203431j:image

どれも美味しそうでしょ?

そう。どれも美味しいんです!

 

上から

ビーフストロガノフ(withマッシュドポテト) 650Rub

ホワイトソースに牛肉とキノコが入っておりクリームの濃厚さと、マッシュドポテトの滑らかさがとてつもなくたまらない♡

2人で一つ頼んだのですが美味しすぎて追加でもう一つ食べちゃいました。笑

ボルシチ 350Rub

ロシア伝統のスープ(日本でいう味噌汁に値する)。ビーツという野菜を使ったスープであっさりとしています。サワークリームがついておりお好みで入れることで酸味を緩和することができます。私はサワークリームが苦手だったのでそのままいただきました。

ペリメニ 680Rub

ロシア風餃子。皮はすごくモチッとした食感でしっかりとした肉団子?肉餡?が包まれています。水餃子っぽい感じです。

 

f:id:anya_ru:20180916203428j:image

チョコレートドリンク 値段忘れた…250Rubくらいだったと思う…

濃厚なチョコ!って感じで食後のデザートにぴったり。日本人でも好まれる味だと思います。だだ甘いチョコってあるじゃないですか?そんな感じではなく、本当に飲みやすくかつ濃厚でくどくないドリンクでした。チョコ好きにはオススメです^ ^

 

お会計は2人で5000円ほど。昼食なのに奮発しすぎた…笑

(2500Rub レート1.9円弱 18年3月時点)

 

安い方ではないと思います。探せばもっと安くて美味しいお店もあるかも思いますが、もう一度ロシアで食べたい!!と思えるお店に出会えました♡

 

ほんとーーーーに美味しかったーーー!!!!

 

ぜひ、サンクトペテルブルクに行ったら寄ってみてください!すっっっごくオススメです^ ^

 

ちなみに店に入ったら中国語のメニューをいただきました。笑

逆に何書いてるかわからないから英語メニューをいただきましたが。笑

実際ペリメニ

Пельмени(ロシア語)

Dumplings(英語)

と表記されているので、ロシア語の読み方がわからない方はどれがペリメニかわからないですよね(TT)

中国語になるとさらに何書いてるかわからないので、写真でおそらくこれがペリメニだとわかっていても確信が持てません。

ロシア語表記を見てペリメニって書いていてようやくこれであってる!と確信が持てたものです。

 

まぁ最悪指差しで頼めますがね!

写真が無いものもあるので読み方(ロシア語のPは英語のRなど)を覚えても損はないと思います^ ^

 

 

では、最後におまけショット(店内のメニュー)↓↓

f:id:anya_ru:20180916204920j:image
f:id:anya_ru:20180916204917j:image

 

 

ぱか♡