あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

モスクワ 電車の乗り方

 

観光地に行くにはメトロ(地下鉄)がすごく便利!

たくさんお世話になりました^ ^

 

まず、кассa(カッサ)と呼ばれる有人販売所もしくは券売機を利用します。

 

5回券などの回数券のようなものも売ってますが有人のみとなります。あまり(ほとんど)英語が通じないのであたしは諦めました。笑

 

券売機は英語表記に変更できるのでわかりやすいです。

 

1回、2回、チャージが選べたはず…

往復で乗るので2回券を選択→現金かカードで支払う→画面下あたりの受け口にチケットが出てくる

f:id:anya_ru:20180321135734j:image

購入場所によって絵が異なります。

 

これをピッてして入ります。

複数回の券を買った場合は残数がピッてしたところに表示されます。

 

ちなみにこの二回券を2人で使うこともできます。

(有人で2人分買ったら二回券を渡されこれで入ってと言われました。)

 

地下鉄は情報通りエスカレーターは長く早かった。

f:id:anya_ru:20180321140045j:image

これで半分過ぎたくらい。

 

どっちの電車に乗ればいいかは、表示板に駅名が書いてあるので目的の駅名があるホームに行けば問題なし。

f:id:anya_ru:20180321223040j:image

(これはサンクト=ペテルブルクですが、モスクワは止まる駅名が全て書いてありました。)

 

ちなみに時刻表などはなく、1分〜2分に一本電車が来ます。笑

え?さっきでたばっかやのに!

みたいな状態になるくらいバンバンくるので慌てて電車に乗る必要はないかと。

 

乗り換えも床や表示板に矢印がでてるのでそれに沿っていけば簡単にたどり着けました。

 

気をつけないといけないのが、出口までは一方通行です。

出口に来てから間違えた…ってなっても戻れないので一旦でて、もう一度入り直しましょう。

 

 

f:id:anya_ru:20180321140614j:image

 

f:id:anya_ru:20180321140639j:image

 

 

駅はどれも素敵♫

 

次こそ観光地の紹介します!笑

 

 

 

Пака!