あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

ウラジオストクへ行こう

こんにちは、あーにゃです。 ハネムーンからもうすぐ2年が経とうとしてる中、ハネムーンから約1年後、かわいいかわいい子供がうまれましたバブー 子供がうまれてもロシアに行きたい欲は止まりません。笑 ってことでウラジオストクに行こうと計画中です♡ なん…

♡完結♡あーにゃのハネムーンロシア記

あーにゃのハネムーンロシア記にアクセスくださった方、ありがとうこざいます。 この記事はロシアのことは書いてないので読まなくてもいいです。笑 スリに注意…の記事を書いてから早7ヶ月ほどがすぎました。 挿絵を作成中とかいいながら7ヶ月も放置。 再現VT…

【19年7月2日更新】スリに注意…

ぷりべっと! 最終更新から早2ヶ月… そろそろネタもなくなって来てこれがハネムーンでの最後の記録になるかなーなんて思っています。 今回はモスクワで実際にあったスリの場面についてお伝えします!! 海外ではスリに注意〜とかいわれますが、いつ盗られた…

ビーフストロガノフが絶品!@サンクトペテルブルク

Здравствуйте ^ ^ ご無沙汰しております。 体調が優れずなかなか記事が書けませんでした(TT) 皆さんお待たせしました!(←待ってないか。) 今日はロシアで食べて美味しかったビーフストロガノフをご紹介! ロシアといえば…? マトリョシカ?プーチン大統領?…

ビーフストロガノフについて

ただ今執筆中です… サンクトペテルブルクで食べて美味しかったビーフストロガノフのお店ご紹介したいとおもいます。 しばしお待ちください… ちょびっと先見せ⬇︎

ロシアチョコを扱うお土産屋さん

Привет! 今回はガイドブックにも載っていない、お土産屋さんを紹介します☆ サンクトペテルブルクで教えてもらった小さなお店。 発端は、旦那がお土産にお酒の入ったチョコレートを頼まれたとラスト2日にして言い出したこと。 前回のサンクトペテルブルクの…

コリンシア ネフスキーパレス in St Peterburg

旅行に行ってから早4ヶ月…最終更新から約1ヶ月早いなぁ。 前回はモスクワでのホテルのご紹介でしたが、 今回はサンクトペテルブルクでの宿泊場所のご紹介をしたいと思います。 ・ホテル コリンシア ネフスキーパレス ホテル (5つ星ホテル) ・場所 サンクトペ…

マルコポーロ プレンジャ ホテル in Moscow

モスクワでの滞在ホテルの紹介です。 ・四つ星ホテル ・ホテル名 マルコポーロ プレンジャ ホテル(Marco Polo Presnja Hotel) →赤いマークの位置 ・最寄駅 プーシキンスカヤ(Пушкинская )駅 →青い鉄道マークの位置 ・周辺 所々にご飯屋さん、スイーツのお店…

バレエ鑑賞 〜白鳥の湖 in マリインスキー劇場〜

芸術の街、サンクトペテルブルクのマリインスキー劇場でバレエ(白鳥の湖)を鑑賞してきました。 ロシアに来てやりたかったことの1つ! やりたいこと詰め込むことができてとても幸せなハネムーンになってます♡ アクセスや各階の席から舞台の見え方などを中心…

エカテリーナ宮殿

だんだん記憶が薄れてきてあぶない…笑 今回は一番道に迷った『エカテリーナ宮殿』の行き方について記します。 まず、あたしもネットでかなり行き方を調べ、どれも行き方が複雑ということが載ってました。 でもこんだけ調べたら行けるだろう!と思っていまし…

エルミタージュ美術館

血の上の救世主教会から歩いて15分程でしょうか… 景色を見たり雪で遊びながら歩いていたので正確には覚えていませんが、10〜15分程度でたどり着けたはず。 どーん!っとどでかい建物が目に入ります。 むっちゃウロウロしたけど、この真ん中から入って左右に…

血の上の救世主教会

赤い矢号で7時50分にサンクトペテルブルクに到着しとりあえずホテルへ。 チェックインは14時からだったので荷物を預けてロビーで少しゆっくりした後、歩いて血の上の救世主教会へ向かいました。 だいたいゆっくり歩いて30分弱くらいだったと記憶しております…

ロシアの持ち物

本当はサンクト=ペテルブルクでの観光地について書きたいところですが、なかなか時間が取れないので、ロシアに持って行ってよかったものや服装についてお伝えします^ ^ 服装 真冬や夏場の服装について調べればでてくるのですが、3月って微妙すぎてなかなか服…

【18/4/30追加】寝台列車 赤い矢号

モスクワーサンクトペテルブルク間をつなぐ寝台列車、赤い矢号に乗車しました! 旅行会社にチケット手配してもらいましたがネットで自分でもできそうでした。 この紙をもって駅でバーコードをかざすだけでよいそうです。 今回は一等車(2人コンパートメント)…

ロシアdeフォトウェディング👗

ズドラストヴィッチェ!! ついに念願のロシアでフォトウェディングをしてまいりました♡♡ 全てはこのためにロシア旅行を計画したと言っても過言ではない! なかなか日本人がロシアでフォトウェディングをすることがないようで旅行会社とのやりとりで一番手こ…

両替について

ロシアルーブル ってマイナー通貨のため為替が良くない! でも空港は高いって聞くし現地でどうやって両替をしたらいいかわからないし… と悩んでる方は多いはず! 今回は……… ロシア旅行 現地銀行にて両替を行う。 の巻!! 日本でドルに替えてロシアでドルか…

赤の広場と市内観光(アルバート通り・ナチュラシベリカ )

赤の広場周辺 観光客がいっぱい。土曜日は結婚式のカップルが3組くらいいました。 天候に恵まれ綺麗な写真が撮れました^ ^ 赤の広場に限らずですが、貴族の格好をした人に写真撮ろうぜって声かけられますが撮った後はきっちりお金を要求してきます。笑 不要…

クレムリン・武器庫

モスクワ最終日はクレムリンと武器庫へやってまいりました! チケット売り場 赤の広場からぐるーっと裏側に行きます。 (地図を捨ててしまったので画像は拝借しました) あたしが降りた駅が右上の方にあり、そこから大通りに向かって城壁の周りをぐるーと回っ…

コローメンスコエ

ベルニサージュ市場からコローメンスコエへやってきました。 ベルニサージュから黄色の丸(コローメンスコエ)にむかいます。 途中、赤の広場がある駅で2番線に乗り換えます。 るるぶのマップやこの路線図にはない駅がありました。 4つ目、4つ目と降りる駅を数…

ベルニサージュ市場

お土産ものがたくさんあるというベルニサージュ市場にやってまいりました! まずは行き方。モスクワの路線図です。 どこまで乗っても55ルーブル です。 たくさん乗る予定があるなら複数券(日本でいう回数券のようなもの)を買ってもいいかもしれません。 あた…

モスクワ 電車の乗り方

観光地に行くにはメトロ(地下鉄)がすごく便利! たくさんお世話になりました^ ^ まず、кассa(カッサ)と呼ばれる有人販売所もしくは券売機を利用します。 5回券などの回数券のようなものも売ってますが有人のみとなります。あまり(ほとんど)英語が通じないの…

ロシア Wi-Fi事情(2018.3.21追記)

観光地について書こうかな〜と思ってたけど先にWi-Fi事情について書きます。 まず、レンタルしたグローバルWi-Fi。 なかなか接続が悪い…笑 スムースに繋がるときもあれば、電波のマークついてるのに全く繋がらないときもある。 繋がらないときはWi-Fiの電源…

アエロフロートに乗ってみた(3/19更新)

遂に、出発の日が来ました! 寝坊して関空ー成田の飛行機に乗り遅れそうになったけどお友達が車をびゅーんと飛ばしてくれたおかげでなんとか無事日本から飛び立つことができました^ ^ 9:00 成田着 11:00 チェックイン 13:10 成田発 のはずが、出発が1時間遅…

Wi-Fiレンタル

海外旅行の心配事の1つとして通信問題がありますよね。 モスクワやサンクトペテルブルクでは市内のWi-Fiが充実しているようですが、Free Wi-Fiって個人情報抜かれるとか流出するとか言われており、あまり使いたくなかったのでレンタルしました! 今回は、Wi…

e- ticket クレジット手数料はどれくらい?

先日のマリインスキー劇場の支払いが届きました。 クレジットって手数料いくら取られるのだろう…とドキドキしていましたが結果は下記の通りです! 【購入額 9,000ルーブル × 2人分】 合計 18,000ルーブル 【請求額】 《購入時のレート》 終値 1.9030 始値 1.…

【3/21更新】エカテリーナ宮殿 入場予約(e-ticket)

エカテリーナ宮殿も予約できそうでしたので とってみようと思います! ただ、こちらは日にちを指定しなければならずまだ日程が決まってないので途中まで書かせていただきます。(2018/03/09現在) →更新しました!(2018/03/21) http://tkt.tzar.ru/en/ このリ…

旅行会社選定(ティースタイル(株))

あ『新婚旅行どこがいい?』 旦那「どこでもいいよ」 あ『ならロシアでもいい?』 旦那「いいよ」 てな具合でロシア旅行決定。 結婚式は挙げないので旅行でやりたいこと詰め込もう!ってことでやりたいことリストを作成。 ①シベリア鉄道で横断したい ②エルミ…

マリインスキー劇場 インターネット予約

ロシアといえばバレエ! バレエなんて一度も見たことないし白鳥の湖とか有名だけど話の内容なんて全然知らないけど、行くからには生で本場のバレエを見てみたい!! ってことでバレエのチケットを取ってみました。 絶対に王道の『白鳥の湖』が見たい! って…

ロシアVISA取得

初海外、初ロシア 旅行までを日記に残せたらなぁと始めました。 きっと私のように悩んでいる方のお手伝いができたら…と思います^ ^ ロシアに旅行に行くというと、必ずなんでロシア?って聞かれます。 言葉では表せない魅力があるのです!理由なんてない!! …