あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

【18/4/30追加】寝台列車 赤い矢号

 

モスクワーサンクトペテルブルク間をつなぐ寝台列車、赤い矢号に乗車しました!

 

旅行会社にチケット手配してもらいましたがネットで自分でもできそうでした。

この紙をもって駅でバーコードをかざすだけでよいそうです。

 

f:id:anya_ru:20180407224106j:image

 

今回は一等車(2人コンパートメント)でゆったり移動します。

 

乗車駅はメトロでコムソモーリスカヤ駅(5番線環状線)まで向かいます。

チケットにはオクチャブリスカヤって書いてたから行ったのに地上に駅が見えず…

事前に調べてた駅とは違うなーと思いながらとりあえずチケットに書いてたから行ったけど案の定この駅じゃないよ。と駅員さんに言われる。

旅行会社ふざけんなよー💢って思いながら急いでコムソモーリスカヤへ。

コムソモーリスカヤから徒歩5分くらいでレニングラード駅があります。

地上に駅が2つあったので荷物検査のある駅がレニングラード駅でした。

 

駅に入ると荷物検査があり荷物全てベルトコンベア?の上に置いて、人は金属探知機?を通ります。

問題なければ中に入れてもらえます。

 

少し余裕を持って到着できたので椅子にかけて電車を待ちます。

 

電車に乗車できるようになれば電光掲示板にホーム番号が表示されますので、それまでは待合室?で待ちます。

(一番右の数字がホームです。左は車両の番号?新幹線ののぞみ523号の523にあたるものだと思います。)

電光掲示板はロシア語、英語、中国語の三ヶ国語が交互に表示されます。

 

f:id:anya_ru:20180407230023j:image

 

この掲示板の一番左に待合室、喫茶店、売店の案内がロシア語、英語、中国語でありますが、なぜか売店だけ英語表記であるべきところがロシア語になっています。笑

不思議です。笑

f:id:anya_ru:20180407230856j:image

 

さて、右側の番号が出ましたら乗れますよー合図です。

 

わかりづらいですが右側に乗る人用の入り口があります。

写真で見えている荷物検査はモスクワに到着した人たちの出口ですのでここからは入れません。

f:id:anya_ru:20180407231041j:image

 

 

乗り場に行くと電車が止まっており、各扉に車掌さん?が立ってます。

(チケットはいつピッてするの??笑)

f:id:anya_ru:20180407231228j:image

 

あたしは3号車で前の方だったのでかなり歩きましたσ(^_^;)

 

乗車する車両の入り口に立っている車掌さんにチケットとパスポートを見せ乗車。結局ピッてせんかった。

 

部屋はこんな感じ。狭めですが知り合いと、この狭さならあまり気になりませんでした。

机の下にコンセントがあり、椅子の下にキャリーケースが入れられるスペースがありました。

f:id:anya_ru:20180407231601j:image

机の上にはチョコレートと水とフルーツが置いてあります。(1等車やからかな?)

 

f:id:anya_ru:20180407231724j:image

廊下はこんな感じ。この突き当たりにトイレがあります。

このトイレはトイレットペーパーは流せませんので日本から持参した流せるティッシュが活躍しました。

めちゃめちゃ汚いわけではないですが、日本の新幹線より少し汚い(トイレ臭い?)感じはあります。

 

電車は定刻通り出発。

少ししたらビールやつまみを持ったおじさんが来ましたがアホみたいに高いので買うのをやめました。笑

 

そのあとしばらくしてチケットみせた車掌さんが来て、朝食どれがいい?、飲み物はどれにする?、ベッドにするにはこうするんだよ。、暖房の温度設定はここでできるよ。、など一通り説明してくれました。

ニコニコした優しそうな女性の方ですごく気持ちよかったです。

ロシアでもこんな接客される方がいらっしゃるのかとおどろいたものです。笑

 

きちんと内鍵もかけれてセキュリティは最低限守られています。

 

寝台列車は楽しみにしていたので色々楽しむ予定やったのですが、なかなか疲れておりすぐに就寝。

まぁ悪くない。

f:id:anya_ru:20180407232914j:image

 

気がついたら7時20分ころでした。

朝食ですよー。のコンコンで起きました。

しかし、この朝食、偏食のあたしにはなかなかきつかった…

とるの忘れてしまったけど→旦那が写真撮っていたので下に追加しています。

パンケーキときいてホットケーキをイメージしていたらクレープ(ブリヌイってやつかな?)が出てきてサーモンやらクリームやらのってて口に合わず残してしまいました。

 

旦那の方ももらいましたがリゾットって書いてあったのに蕎麦の実みたいなんにマッシュルームがまざっておりこちらもあたしは口に合いませんでした。

f:id:anya_ru:20180430003632j:image

(手前がリゾット(蕎麦の実みたいなん)、奥がパンケーキ、左側がサラダ、袋に入っているのがパン、緑の四角い容器がヨーグルト)

 

 

歯磨きや顔を洗う場所などはないのでとりあえずウエットティッシュで顔をふき、トイレで歯磨きをしました。トイレの手洗い場の水は怖いので部屋に置いてあった水と乗車前に買った水を使って口をゆすぎました。

 

電車は定刻どおりサンクトに到着。

 

朝ゆっくり起きすぎてかなりバタバタしてしまいました。

 

f:id:anya_ru:20180407233650j:image

駅出てすぐの写真です。

 

サンクトのほうが雪が残っていて道がぐちゃぐちゃしていたのと、少し寒いように感じます。

 

寝台列車は寝て終わってしまいましたが時間を有効的に使いたい人にはおススメです!

 

 

シベリア鉄道横断してみたい。

 

 

次は血の上の救世主教会とエルミタージュ美術館についてでも書こうかと思います。

 

 

 

 

Пакаー!