あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

ロシアdeフォトウェディング👗

 

ズドラストヴィッチェ!!

 

ついに念願のロシアでフォトウェディングをしてまいりました♡♡

全てはこのためにロシア旅行を計画したと言っても過言ではない!

 

なかなか日本人がロシアでフォトウェディングをすることがないようで旅行会社とのやりとりで一番手こずったところで大変でした。

 

着付けをして頂けるって話だったのに着付けしてくれる人がいなくて、日本語アシスタントさん(ロシア人)が手伝ってくれました。

着付け、ヘアセット、メイクで32,000円も取られているのに着付けしてくれる人いないとか詐欺じゃね?

なぜ?って感じですがまぁいいです。笑

 

ロシアでは既婚の女親族にウェディングドレスを着せるのが伝統?しきたり?らしい。

母が子へ、既婚の姉が妹へと着付けをしてあげるらしい。

きっと日本でいうと式場入る前に母がベールを下ろすベールダウン(っていうのかな?)のようなものだと思います。

 

ヘアセットの際、お任せにしたらちょークルクルな髪型にされてしまいました。笑

ショートだったのでゆるふわをイメージしてたのにどこかの貴族のようなクルクル加減。

f:id:anya_ru:20180330224554j:image

全然イメージとちがーう!!(´;Д;`)

って思ったけど、お任せって言ったあたしが悪いしこれもロシアのいい思い出としよう。

ってことで諦めたw

(写真ではあまり伝わらないかも…)

ちなみにこの髪型はロシアではよくあるらしい。本当か?笑

 

グム百貨店で撮影した時に、小学生低中学年くらいの女の子が綺麗と言ってくれたので気にしないことに。

 

なんと撮影日は最高気温−13度!!

最高気温ですよ?意味わかりません。笑

撮影前に毛皮のコートをレンタルしに行きました(もちろん予約しています!)

そこそこ安いコート(2万くらいだったはず)を予約していたのですがお店の人が

すごくステキな花嫁さんだからいいヤツ貸してあげるわ💖

と言って、購入すると18万ルーブル(日本円で32万弱)のコートを貸してくれました(゚o゚;;

汚さないようにめっちゃ気をつかう。笑

気ぃつかってしゃーないけど、ロシアらしい装飾が肩周りにあしらわれており上着を着ても華やかに見えたのでレンタルショップのおばちゃんに感謝です。

 

そして撮影に向かいます。

が、寒い!

意味わからんくらい寒い。むしろ痛いww

毛皮のコートとは言え、8分丈くらいなので腕が出てる。寒さとの戦いです。

 

f:id:anya_ru:20180330225251j:image

まずグム百貨店前の通り。クリスマスのような電球のイルミネーションが所狭しと並んでありそれらを背景にパシャり。(見え辛いですがピンクっぽい色の装飾、シダレサクラみたいになっているのが電球です。)

寒いので足元はムートンブーツです。見えるとカッコ悪いなぁ。笑

 

f:id:anya_ru:20180330225347j:image

グム百貨店内!桜が咲いていました!(偽物)

ここは暖かいから安全(。-∀-)

 

f:id:anya_ru:20180330225457j:image

どこかの橋。笑

カメラマンさんオススメの場所で当初の予定にはなかったのでどこか思い出せない…

覚えているのはこの柵が冷たすぎて触れると凍傷になりそうだったこと。

(別カットで柵に手を置いて撮影したけど1分くらい触り続けて一瞬で身体が冷えた(o_o))

 

f:id:anya_ru:20180330225741j:image

赤の広場の奥まったところ。

クレムリンのなんとか塔がいい感じに見えます。

 

f:id:anya_ru:20180330230339j:image

カッコつけたような写真が多いのですが、カメラマンが次はこう!次はこう!もっとこうして!とかなり指示を飛ばしてきてそれについていくのに必死。

もっとピースとか普通の感じの写真が撮りたかったんやけどなーと思いながら、最後の最後だけリクエストしたのがこの写真。

他の人の写真を見てこうやって花束渡されてる写真を撮ってもらいたかったのです!

なかなかいい感じに撮れており大満足^ ^♡

 

サロン→撮影→ホテルに戻るまで約9時間。

ご飯もトイレも出来ず寒さに耐え締め付けの苦しさに耐え抜いた時間でしたがこんなステキな写真を撮れたので我慢した甲斐がありました。笑

 

もっともっとステキな写真を撮っていただいたのですが恥ずかしいのでこの辺で。

天気も良くすごく綺麗な背景の元撮影できました^ ^

 

ここでロシアの結婚式についてちょっと余談です。

ロシアでは日本のように教会や披露宴というような形式ではなく、ドレス(タキシード)を着てまず日本でいう婚姻届を役所に出すのと同じで、結婚登録所というところに登録しに行きます。

そのあと、友人らと街中を歩き写真撮影を行います。

それが終わると宴会が始まり飲み続ける

というのがロシア風らしいです。

だからあたしも周りからは結婚式だと思われているからそのつもりで撮影してね!って日本語アシスタントさんに言われました。

通りすがりの人にいい式にしてね!おめでとう!と何名かに声掛けいただきました。

ロシア人にとってこの結婚式はすごくすごく大切にされている日であり、ものすごく周りの方が良くしてくれます。

毛皮のケープを返却しに行く際、グム百貨店のパーキングに車を止めようとしたのですが満車状態でした。

しかし警備の人が、結婚式なら特別に入れてあげるよ。といって止めるとこなかったのですがとりあえず入れていただけ、車を止めるとこではない場所に停車させ返却しにいきました。

日本なら結婚式とか関係ないよ。って言われちゃいそうですよね。笑

街中や百貨店内の撮影でも写真撮りたいからちょっと場所譲って〜と言うとみんな快く譲ってくれました。(えー( ´Д`)って顔の人は誰もいなかった。むしろ協力的!!優しい!)

 

それほど特別な行事だそうです。

 

 

話は変わりますが、

当日のドレスやアクセサリーやお花は、今はやりのメルカリで買いました!

 

3月のロシアは雪解けが始まっています。

ドレスの裾がドロッドロになってしまいます。

最初は着たらまたメルカリで売ろうと思っていたのですが、そこそこ汚れがひどかったためクリーニング出して再販するより、荷物になる(お土産をたくさん買いたい)のでホテルで処分してもらうようにしました。ちょっともったいない気がしますが25,000円くらいであれば諦めつきますしね。

日本でレンタルしようとすると10万くらいかかります。しかも飛行機では手荷物で持って入らないといけないので荷物になりますね。

 

なので雪解けがすすむ3月から4月くらいは裾がつかない程度のスッキリしたドレスか、捨ててもいいような安いドレスを用意するのが良さそうです^ ^

 

次の日、微熱が出ましたが気のせいと言い聞かせて遊びにいったあーにゃでした。笑

 

 

結婚式は挙げていない(挙げる予定はない)のでこれがあたしたちの結婚式!

 

ぜひみなさんもロシアでフォトウェディングなんていかがでしょうか♡

 

 

 

Пака〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"