あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

両替について

 

ロシアルーブル ってマイナー通貨のため為替が良くない!

でも空港は高いって聞くし現地でどうやって両替をしたらいいかわからないし…

と悩んでる方は多いはず!

今回は………

 

ロシア旅行  現地銀行にて両替を行う。  の巻!!

 

 

日本でドルに替えてロシアでドルからルーブルに替える

がお得だと思います。

(ドルの価値が下がっているの影響もあると思います。)

情報通り空港はレートが悪かったです。

キャッシングは帰国後すぐに繰り上げ返済しないと利息とられちゃいますしね。

銀行で替えてもらうのがいい気がします。

 

 

わかりやすく10,000円を両替したとします。

(円→$、円→Pは18/2/24のレート、

$→Pは18/3/17のレートです。

この間、大きく変動はありませんでした。)

基本的に銀行より金券ショップなどで両替した方が手数料が安くて済みます!!

なので手数料込のレートは銀行ではなく金券ショップのレート表示にしています。(銀行だと0.2〜0.6ほど高くなるかと思います。)

 

日本でルーブル に替えた場合。

両替時の為替が1P=1.89円ですが、手数料込で2.38円(金券ショップで両替)なので

10,000円→4,201.68P

 

日本で円→ドル、ロシアでドル→ルーブル に替えた場合。

日本で円→ドルの為替が1$106.9円ですが、手数料込で1$=108.6円(金券ショップで両替)なので、

10,000円→92.08$

ロシアでドル→ルーブル(ロシアの銀行で両替、おそらく手数料込)の為替が1$=56.37Pなので、

92.08$→5,190.55P

 

 

日本でルーブル替えた場合=4,202P

日本でドルに替えてロシアでルーブルに替えた場合=5,191P

(小数点第一四捨五入)

差額989P!!

両替時のレートが1P=1.89円なので、日本でルーブルに替えた場合、ロシアで両替するより

1,869円損していることになります!

 

 

手数料が2回かかる(日本でドルに替える→1回、ロシアでルーブルに替える→2回)ので、むしろ損するのでは…と思ってましたが、ところがどっこい。

むしろドルの方がレートは良かった!⭐️

 

 

では、どうやって現地で両替するの??

はい!お伝えします!!

 

街中は結構銀行が多いです。

あたしが利用したのは緑の文字で書かれている

Сбербанк

です。(банк=BANK銀行という意味なのでこの文字があるところは大抵両替できるかもです。)

銀行に入ると日本の銀行のように待ち番号券を発券する機械があります。

それの画面下の方のボタンを押しました。

(写真撮るの忘れたけど、обменって書いていた気がする…)

店員さんにExchangeまたはобменって書いた紙を見せれば発券してくれると思います。

 

そして、発券番号が掲示板に表示されるので、指定された扉に入ります。(受付カウンターはたくさん並んでいますが両替は扉付きの部屋で行いました)

 

あとは替えたい分のドルを渡すとルーブルに替えてくれます。

実際のレシートです↓

f:id:anya_ru:20180327003910j:image

きちんと両替された金額があるか確認しましょう!ここでいう青で囲った数字の額がきちんとあれば問題なし!

 

あとはたくさんお買い物するだけ!

 

ちなみに補助硬貨(K:カペイカ)は基本的に出番がない。余っちゃいますのでもし使える場面があれば使ってください^ ^

 

あたしは7日用に3万円分ほど(300ドルほど)ルーブルに替えました^ ^

ほとんどのお店でクレジットカードが使えたので最終日以外は基本カードで支払っていました。

マスター、ビザは基本的に使えましたよ!(JCBやアメックスも場所によっては使えましたがかなり少なかった記憶があります。特にJCB。)

 

これでロシアの両替は怖くないですね!!

ちなみにですが、あたしが使った銀行は土曜日でも開いてました。だいたい9時から開いているみたいです。

 

 

 

では、買い物楽しんでねー!!

 

 

 

 

 

Пака♡