あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

【19年7月2日更新】スリに注意…

 

ぷりべっと!

 

最終更新から早2ヶ月…

そろそろネタもなくなって来てこれがハネムーンでの最後の記録になるかなーなんて思っています。

 

 

今回はモスクワで実際にあったスリの場面についてお伝えします!!

 

海外ではスリに注意〜とかいわれますが、いつ盗られたかわからなければ、ずーっと注意しなければなりませんよね…

 

なので今回はいつ、どのような場所で、どのように盗られたかお伝えします^ ^

こういう時は注意が必要なんだなーって知るキッカケになればと思います!

 

 

まぁ、いつ、どのような場所で、どのように盗られたか、なぜ分かるのか?っといわれますと、結果、取り返したから。です。笑

 

盗られたのは旦那ですが、

幸いにも盗られたあとの違和感に気づき、近くにいた人を見ると旦那の携帯を持った人がいたらしく、ばっ!っと取り返したそうです。笑

 

では、その詳細を……

 

f:id:anya_ru:20190703133112j:image

こんな感じで店内に入るまでに2つの扉があります。

私たちは1つ目の扉をまず開けました。

すると私の前に無理やり入ってこようとした人がいました。

(なんやねんこいつら。あたしらの方が先に入ろうとしてたやんけ…)

と思いながら、あたしは負けじと先に入ってやりました( ̄ー ̄)ふん!

 

すると旦那は負けたようでこんな感じになりました。⤵︎

f:id:anya_ru:20190703133621j:image

なんと、旦那はスリ二人組に挟まれてしまいました。

 

そして、そのまま店内に入る流れで旦那の後ろのスリさんが、旦那のズボンの後ろポケットに入っていたiPhone8をスッたのです!

(まぁ後ろポケットに入れておくのも悪いけどね。)

 

私はその事件に気づかず、トコトコとカウンターに行ってメニューを眺めていました。笑

f:id:anya_ru:20190703134134j:image

気づいた旦那はスリの手元にあるケータイをバッ!と奪いとると、彼らは笑いながら去っていったようです。

 

どうやら、マクドに入る前に大通りで駅に向かうか、細道を通ってマクドに行くか、立ち止まって悩んでいたのですが、そこからつけられていたようです。

 

途中、急に「やっぱこっち曲がってマクド行こう!」と曲がったところ、この二人組も慌ててこちらに曲がったとのこと。

旦那はなんか怪しいなぁとは思ったみたいで軽く警戒していたようです。

 

きっとあたしはジャンバーのポケットにはチャックがあり、カバンのチャックには南京錠で開けられないようにしていたのであたしのポケットは諦めたよう。

 

夜道は周りの人をよく見ること(ついてきていないか、キョロキョロしてないかなど)、ポケットには貴重品を入れないこと。

海外の鉄則だな。と思いました。

 

皆さま、お気をつけください。

 

では、スリ現場となったマクドの写真でパカー👋

f:id:anya_ru:20181118102753j:image