あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

ロシアの持ち物

 

本当はサンクト=ペテルブルクでの観光地について書きたいところですが、なかなか時間が取れないので、ロシアに持って行ってよかったものや服装についてお伝えします^ ^

 

服装👕

真冬や夏場の服装について調べればでてくるのですが、3月って微妙すぎてなかなか服装についてでてきませんでした。

 

あたしが行った日は3月中旬でしたが基本的に最高気温がマイナス

だいたいマイナス5〜13度が最高気温でした。

上半身は

ヒートテック、ニット、ユニクロのウルトラダウン(薄いやつ)、日本で使っているコート(ダウンではない)

下半身は

160デニールタイツ、厚めの靴下、ロングスカートもしくは長ズボン、足首が隠れるムートンブーツ

小物は

マフラー、手袋、帽子(ロシアン帽、ベルニサージュで購入)

 

日本では160デニールであれば7分丈のパンツやスカートでも大丈夫ですが流石にマイナス下では長ズボン必須。

あと、思ったより帽子が必要です。

初日は帽子なしでウロウロしていましたが、帽子を購入後、帽子をかぶるだけで暖かさが格段に上がります。耳まで隠れるもの(もしくは耳あて)があればなお良しです。

手袋ももちろん必須です。手袋を外すと10分も持たず手がキンキンに冷えて痛いです。笑

 

 

持ち物👜

持って行ってよかったもの

・トイレに流せるティッシュ

Wi-Fi

・ウェットティッシュ

・シャンプーリンスボディソープなど

・食料

 

まずティッシュは重宝しました。

特に夜行列車時や大をしたい時。

ロシアの紙事情はあまり良くありません。

日本のトイレットペーパーとわら半紙の間くらい。(わかりづらい??)

少し硬めです。

それに日本みたいに付属のトイレットペーパーは流してはいけないため、それに少し抵抗があり流せるものを利用でき個人的には重宝しました。

 

 

Wi-Fiは言わずもがな。地図を見るのに重宝しました。

 

・ウェットティッシュ

ちょっと手を拭いたり、夜行列車ではお風呂に入れないので顔や足を拭いたりするのに活躍しました^ ^

 

 

・シャンプー等

あたしの宿泊ホテルでは用意がありましたが、シャンプーだけでかなりギシギシになりました。笑

ちっさい旅行用のものしか持って行かなかったので前半はとりあえずシャンプーはホテルのものを使い、コンディショナーは日本から持ってきたものを利用しました。

洗顔は基本的になかったので持って行くべきですね。

言わずもがな、スキンケア用品(化粧水や乳液など)も持っていくと◎

 

そういえば、、、寒いから毛穴が引き締まるのか、ロシアに滞在中はかなり肌の調子が良かったです!

日本と同じ手入れを行なっていたのですが、一週間ぴちぴちしていたのに、日本から帰ってきて3日も経たずニキビ予備軍がプツっとできてしまいました…

 

・食料

飛行機内のちょっとしたおやつ(チョコやおせんべい)。

カップ麺は時間が無いときにパッと食べれたり、外にご飯を食べにいけないとき(疲れて外に出る気がない、夜遅くなってしまって出歩くのが怖い、店が閉まっている)などに便利です。

一個か二個持って行ってもいいかもしれません。

今回はうどん2つと焼きそば1つ持って行きましたがホテルで食しました。ホテルにポットがあるかは要確認です。

あとは500mlのお茶。日本を離れると日本らしいものを口にしたくなるのでお茶が美味しく感じました。笑

基本的に水を飲んでいるのですが、飛行機の中やホテルで飲んでました。

 

 

不要だったもの

逆にカイロはアホほど持って行ったのですがあまり使いませんでした。

普段からカイロを利用している人は普段使っている分くらいの量を持っていけばいいかと思います。

あたしは普段使わないのですが、貼るカイロまたは貼らないカイロを一日一個くらいの量で十分でした。

アホほど持って行ってアホほど余りましたw

 

 

とりあえずこんな感じですが、また思い出したら追加します^ ^

 

 

 

 

Пака!!