あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

ベルニサージュ市場

お土産ものがたくさんあるというベルニサージュ市場にやってまいりました!

 

まずは行き方。モスクワの路線図です。

f:id:anya_ru:20180321135033j:image

 

どこまで乗っても55ルーブル です。

たくさん乗る予定があるなら複数券(日本でいう回数券のようなもの)を買ってもいいかもしれません。

 

あたしのホテルの近くの駅が緑で囲った2号線トベルスカヤ駅。

f:id:anya_ru:20180321132555j:image

そこからクレムリン赤の広場のあるチアトラーリナヤで降り、3番線に乗り換えます。

青で囲った3番線プローシャチ・レバリューツィイから赤で囲ったИзмайловский Пвркで下車します。

⚠️この路線図やるるぶトラベルで買った本に付属している路線図ではИзмайловский Пвркと記載されていますが、車内表示は

Партизанская(パルチザンスカヤ)

でしたのでお間違いなく!!⚠️

 

3号線は車内に路線図があり停車済の駅はランプが点灯し、次の停車駅が点滅、停車予定の駅が無灯となっておりわかりやすかった。

 

 

パルチザンスカヤ到着後、改札を出ると目の前にケンタッキーがありました^ ^

改札を出て左側ずーと歩くと市場が見えてきます。所要時間およそ10分くらいだったと思います。(だいたい左側を歩く人は市場へ向かってるので付いていけば着きます。笑)

f:id:anya_ru:20180321132932j:image

f:id:anya_ru:20180321133023j:image

か、かわいい…!!まるでおもちゃの家のよう!

入るとどばーー!って土産物が並んでます。

f:id:anya_ru:20180321133208j:image

英語が話せる店員さんが多く、もう少し安いものない?って聞いたら安いものを出してくれたり値下げしてくれたりします^ ^

値下げ交渉してみるのもいいかもしれません!

撮り忘れちゃいましたが、マトリョシカが300ルーブル くらいから売られています。

f:id:anya_ru:20180321141423j:image

これは中が空洞になっておりアクセサリーなど入れれます。

あと一回り小さいエッグ(開けたらワシリー聖堂?が入っている)を買って3000ルーブル くらい。

 

エッグも安いもので1000ルーブル くらいだったかと。(一番小さいのは、手の小さい方が片手にすっぽり収まるサイズ)

グム百貨店で同じようなものが売られていましたが2〜4倍ほどの値段で売られていました。お土産買うならここが安くておススメです。

 

f:id:anya_ru:20180321133343j:image

帽子も売ってます。マフラーと手袋しかなかった我々はここで帽子を購入。

お土産用の帽子含め3つで6000ルーブル 。本物のミンクだからあったかいよ!って言ってました。(本当かどうかはわからないがたしかにめちゃくちゃあったかい)

ちょっとお高めな気がしますがもともとが2つで5000ルーブル とか言われていたので安くなってます。

ちなみにここはドルも使えました。ルーブル とドルを併用してお支払いです。

 

ちなみに、よく中国人かと聞かれましたが

じゃぱにーず!

というと急にフレンドリーになります。笑

日本に友達がいてねーとか日本好きだよーとか、ありがとう(って言葉知ってるよ的な感じで言ってくる)とか。じゃあちょっと値下げするよ。とマトリョシカ値下げしてもらいました。笑

 

あと、ここは結婚登録場があり、カップルが結婚の登録(日本でいう役所に婚姻届出すみたいな感じ)をすることができます。

見に行ってもいいかもしれません^ ^

ちなみにここにトイレがありましたよ。

 

少しウロウロして寒いから中に入りたい

とのことで、ご飯屋さんに入りました。

日本語で

二階 カフェ どうぞ!

と片言で話してくれてカフェなら…と思い、一階の売店で注文し二階に上がると激さむ!!笑

暖房ないんかーい!!

震えながら食べました。

f:id:anya_ru:20180321134548j:image

右奥がラム肉、右手前が牛肉、付け合わせにトマトソース、サラダ(ピクルス?ちょっと酸味のあるキャベツとキュウリが盛ってあった。)がついてます。ちなみにサラダは凍ってました。笑

 

左上がパン、左下がチーズ。

このチーズが塩辛いこと…辛すぎて残してしました。

 

パンはみんな付いてくるみたいです。

 

あと旦那がビールを頼んで

なんとお値段は1400ルーブル 。高っ!

お肉はそこそこ美味しくいただきましたが、満足度と値段はイコールではありませんでした。

 

これも経験。笑

 

 

次はコローメンスコエ。

 

 

 

Пака〜