あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

バレエ鑑賞 〜白鳥の湖 in マリインスキー劇場〜

 

芸術の街、サンクトペテルブルクマリインスキー劇場でバレエ(白鳥の湖)を鑑賞してきました。

 

ロシアに来てやりたかったことの1つ!

やりたいこと詰め込むことができてとても幸せなハネムーンになってます♡

 

アクセスや各階の席から舞台の見え方などを中心にお伝えできればと思います^ ^

 

インターネット予約

https://anya-ru.hatenadiary.com/entry/20180307/1520429159

以前、マリインスキー劇場の予約方法を書いてますので是非参考にしてください。

 

 

アクセス

メトロで行きました。

4号線Садовая(サドバーヤ)駅から歩きます。

全然最寄りじゃありません。笑

f:id:anya_ru:20180531100506j:image

諸事情で開演ギリギリになってしまい駅からダッシュ。笑

地図見ながら&旦那の体力がなかったこともあり、走ったり歩いたり早歩きしたり立ち止まったりで、そこそこ急いで15分(帰りは歩いて20〜25分)はかかったと記憶しています。

(おそらく緑の線のルートで行きました。)

あたしの公演の劇場が地図のマークの付いているところではなく、川を挟んだ左側の劇場でした。

演目によって会場が異なるため注意が必要です。

 

ドレスコード

夜の公演でしたが、ドレスアップしている人もいれば普段着の人もいれば…という感じ。

あたしはオフィスカジュアルくらいの格好で行きましたが全然問題ありませんでした。

靴はヒールの方がいいかな、と思いながら寒いのでムートンブーツで行きました。笑

ムートン、運動靴、ブーツなど様々だったのであまり気張らずに鑑賞すればいいと思います。

小さなバレリーナ(小さなお子様がバレエの格好をしていた)もいて、芸術の街だなぁということを実感しました。

中には、すらーっとしたロングドレスを着て劇場内の階段(すごくきらびやかで綺麗)をバックに写真撮っているひとも。

f:id:anya_ru:20180531220548j:image

こんなとき、普段着だとインスタ映えしませんね。(インスタしてないけど。笑)

 

座席

では、一番気になるところだと思いますが座席の紹介をします!

席は、

一階席・中二階席?・二階席・三階席・四階席とあります。

 

緑で囲んだ場所が◯階席にあたる部分で、黄色丸(黒線)がその印あたりから撮影した眺めになります。

 

一階席

f:id:anya_ru:20180531223627j:image

緑で囲んだ部分が一階席、青で囲った部分が一段低くなった場所にオーケストラ?の人たちが生演奏してくれます。

f:id:anya_ru:20180531221717j:image

黄色丸をつけたあたりから見た座席

 

f:id:anya_ru:20180531221913j:image

青で囲った、生演奏してくれるオーケストラ?隊。舞台や観客席より一段低くなっているため、鑑賞中の視界には入ってきません。

これを知っていたら一番前取ったのに…トホホ

 

 

中二階席

f:id:anya_ru:20180531222402j:image

中二階席と言っていいのかわからないけど、、、

緑で囲ったところがそこに該当します。

中二階席といいながら実質は一階です。

一階席より少し高い位置にあるだけですが、あたしはそのど真ん中の席を取りました。(黒の線で黄色塗の箇所)

f:id:anya_ru:20180531222629j:image

超絶ど真ん中!!!

人の頭も気になりませんでした。

ただ目が悪いのでバレリーナの表情まではよく見えませんでした。(たまーにオペラグラスを使って見ていましたが、基本的には不要でした)

 

二階席

f:id:anya_ru:20180531223206j:image

 

f:id:anya_ru:20180531223733j:image

二階席最前列なら全体が見渡せて見やすいと思いました。

二列目、三列目と後ろになればなるほど当たり前ですが遠くなるので一階席には敵わないですね。

ただ、(他のバレエがどんな踊りなのかがわからないですが…)こちらの席だと、白鳥の湖だけでいうとバレリーナが交わる踊りが全体的に観れるので迫力はあるかな〜

あとは値段との相談になりますが余裕があるなら個人的に一階をオススメします。

 

f:id:anya_ru:20180601221624j:image

ちなみに二階席の端っこからはこんな感じ。

 

三階席

f:id:anya_ru:20180531224515j:image

f:id:anya_ru:20180531224529j:image

三階席になると少し距離を感じるようになります。

見れないことはないですがうーん。って感じ。

何回も観ていて、ちょっとした娯楽で鑑賞ならここでもいいかな。っていうのが正直なところ。

初めての鑑賞であれば是非一〜二階で観ていただきたい!

 

 

四階席

f:id:anya_ru:20180601225046j:image

f:id:anya_ru:20180601221423j:image

むっちゃ遠い!

最前列でもなかなか見えにくいです。

安いだけある。

 

ルール&注意事項

ルールというか…

休憩終了合図はブザーが鳴りますが、3回目のブザーで公演が再開します。

2回目のブザーくらいから注意が必要です。

 

 

二階?で飲食物の販売を行っています。

ドリンクはジュースからアルコールまでさまざまなものが、フードはスイーツを中心に販売されていました。

ただ、激混みです。休憩が始まったら早めに向かう必要があります。

 

ほかは物販や衣装の展示なども行っていました。

可愛いトートバッグがあったので値段を聞いたらそこそこしたので(4〜5000円くらい?よく覚えてませんが…)諦めました。笑

 

 

帰りの方法

帰りは駅まで歩きかホテルまでタクシーか、悩みどころですよね。

その場でタクシーを捕まえるより、タクシーはホテルで依頼するのが良さそうです。

ただ、ホテルで手配してもらった際は、公演後劇場の外にはたくさんのタクシーがならんでおり、依頼したタクシーがどれかを確認するためにホテルに電話して、ホテルがタクシーと確認をとって、タクシーを探す、という流れになるようです。

(どこのホテルもそうとは限りませんが、あたしが泊まったホテルではそういった案内を受けました)

英語話せないし、電話の掛け方わからないしホテルでお願いするのは諦めて、駅まで歩くことにしました。笑

 

あまり人通りが多くないですが川沿いは大きな道になっており比較的人もちらほらいました。

ただ知らない土地だし、ロシアだし、夜遅いしですれ違う人は警戒しながら歩きました。笑

怖いと思うから怖いんだと思いますがやはり夜のロシアは少し不安になります。

f:id:anya_ru:20180601223319j:image

それでも、無事駅にたどり着けました。

ロシアの終電って何時なんやろ。

駅に着いたのが23時半頃、ホテルの最寄駅に着いたのが24時前でしたが電車はまだ動いてました。

 

 

と、まぁーこんなところです。

個人的に席は一階の前か、中二階席の最前列か、二階席の最前列が良さそうでした。

好きな席を予約しようと思うなら公演の1ヶ月前くらいには予約しておいた方が良さげです。

1ヶ月を切るとそこそこ席が埋まってきてしまいます。

 

他、なにか思い出したら追加します^ ^

 

 

 

おまけ写真

f:id:anya_ru:20180601225630j:image

あたしの席からのパノラマ写真

 

f:id:anya_ru:20180601225645j:image

第1幕?後の挨拶

一回幕が閉まって、再度幕が上がり出演者の紹介?が入ります。

この時は写真OKみたいなのでパシャり。

 

f:id:anya_ru:20180601225707j:image

フィナーレの出演者挨拶。パシャり。

 

 

Пака〜🎶