あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

エカテリーナ宮殿

 

だんだん記憶が薄れてきてあぶない…笑

今回は一番道に迷った『エカテリーナ宮殿』の行き方について記します。

 

まず、あたしもネットでかなり行き方を調べ、どれも行き方が複雑ということが載ってました。

でもこんだけ調べたら行けるだろう!と思っていましたが迷いました。笑

理由は…エカテリーナ宮殿行きのバス乗り場がわかりづらい。

 

アクセス方法

2号線モフコスフカヤ駅に行きます。

f:id:anya_ru:20180512231634j:image

 

出口が2つある空港のマークのある方の出口に向かいます。

 

改札をでると地下道になっており所々に地上に出る階段があります。

f:id:anya_ru:20180512232129j:image

地下道の左側にこのようなバス案内があります。

地球の歩き方に載っていた番号のバスの記載があるのでその階段を登ります。

 

f:id:anya_ru:20180512232245j:image

 

階段を上がるとピョートル大使の像と大きな広場が広がります。(下写真の赤丸のところに出ます)

f:id:anya_ru:20180512232723j:image

右手には大きな道路と、道路の向かい側にバス乗り場やショッピングが出来そうな建物が並びます。

 

f:id:anya_ru:20180512233231j:image

バス乗り場は①〜16まであります。

⑥⑨のあたりのバスに乗りました。

f:id:anya_ru:20180513003722j:image

(階段から乗り場に向かう角からバス乗り場に向かって撮った写真)

(建物の前あたりに止まってるバスが⑥,⑨番乗り場あたりです)

 

迷いに迷って11あたりのバスのおっちゃんに聞いたら、

バスに乗りな!

と言われ乗ったら⑨番のバス停手前で降ろしてくれてあれに乗ればいいよ!

と教えてくれました。たった5mほどの距離でしたが親切にバスに乗せて教えてくれました😭

ありがとうーおっちゃん…

 

そして教えてくれたバスの運転手さんに念のため紙に

ツァールスコエ・セロー

とロシア語で紙に書いたものを見せると

『да(行くよ)』

との事だったので乗車。

バスは狭くあまり心地の良いものではないがロシアクオリティと考えれば苦じゃない。笑

f:id:anya_ru:20180513005021j:image

 

バスでの支払いは先でも後でもいいっぽいのですが先に支払いました。

金額の表示がどこにもないので、

『スコリカー スコイット?』

って聞いたものの数字の聞き取りはできないので(笑)、紙に書いてもらったら

80ルーブル 

とのこと。

一時間ほどかかる場所なのに80ルーブルって安っ!ここでも一律なのか!と感心しました。

(この金額は2018年3月の情報です)

 

ちなみに降りる場所がわからなかったので、

google翻訳

『降りる駅になったら教えてください。』

と訳したものをバスの運転手さんに見せると

いいよー

とのことだったので出来るだけ運転手さんの近くの席に座りました。笑

(ちなみにロシアのバスでは助手席にも座れるみたい)

 

到着すると運転手さんがミラー越しにここだよ!って教えてくれました^ ^

ありがとうー!!!!

 

ちなみに帰り道は??

ってなったのでここでもgoogle翻訳にお願いして帰りのバス停はどこ?と聞いたら

向かい側だよーっと指差しで教えてくれたのでこれで帰りも安心です!

 

f:id:anya_ru:20180513000555j:image

バスを降りると左側に向かいます。

記憶が薄れてきて降りた場所が正確ではないですがHEREと書いたあたりで降りたと思います。

バスを降りて左側に向かって、すぐに突き当たりになります。

ドン突きを右に行きます。

f:id:anya_ru:20180513001419j:image

 

右に曲がると奥の方にエカテリーナ宮殿の端っこが見えます^ ^

f:id:anya_ru:20180513000853j:image

 

あとはこの端っこを目指して進めば大丈夫!

 

水色と白色の綺麗な建物が目にはいります。

団体観光客がいなかったため思い通りの写真をいろんな角度から撮ることができました。笑

 

以前、事前予約の方法を書いているので必要あれば見てね^ ^

エカテリーナ宮殿 入場予約

https://anya-ru.hatenadiary.com/entry/20180309/1520550445

 

入場は事前に予約したチケットを見せるだけ。

予約時に送られてきたPDFファイルで入場できました。(本当は紙に印刷してたけど、バーコードが切れてしまった失敗の紙を持ってきてしまい、PDFデータをみせるとokでした(^^;;))

 

ここでもクロークに上着や帽子を預けます。

 

入場後は靴カバーを取って履きます。

f:id:anya_ru:20180513003003j:image

 

f:id:anya_ru:20180513003206j:image

f:id:anya_ru:20180513003227j:image

 

ここも基本的には写真撮影ok。

琥珀の間は撮影禁止です。

 

この日は夜にバレエ鑑賞のためあまりゆっくりできませんでしたが大体2時間ほどあればザッと見ることはできます。

 

 

バスの乗車時間が一時間ほどかかるので予定を組む方は移動時間に気をつけてください。

 

 

あたしのようにバス乗り場で40分近く迷われる方が減りますように…笑

 

 

 

 

 

Пака੧(❛□❛✿)