あーにゃのハネムーンロシア記

ロシアハネムーンの旅行会社選定、ビザ取得、両替、現地滞在、フォトウエディングなど記録に残したく始めました✨ロシアの情報がなかなか見つけづらいので同じように困っている方、これから旅行を検討される方のお手伝いができれば幸いです♡

ロシア Wi-Fi事情(2018.3.21追記)

 

観光地について書こうかな〜と思ってたけど先にWi-Fi事情について書きます。

 

まず、レンタルしたグローバルWi-Fi

なかなか接続が悪い…笑

スムースに繋がるときもあれば、電波のマークついてるのに全く繋がらないときもある。

繋がらないときはWi-Fiの電源を入れなおすと利用できますが、すぐに調べ物をしたいときなどは不便ですね…

そして、このWi-Fiではラインが見れません。

ロシアでは使えないかも〜とは受付のお姉さんに言われましたが、本当に使えません。笑

キャリアメールやGoogleYahoo!Mailは利用可能です。

【2018.3.21追記】グローバルWi-Fiですがそこそこ問題なく使えそうです。もしかしたら速度制限がかかってしまい繋がらなかったのかも…

そして、このWi-Fiだから…って言うわけでなく、ロシアではLINEは使えないようです。(どうやら規制されてるみたい)

 

 

次にホテル。

モスクワのホテルは日本みたいに部屋にID、PWが書いてあってこれ入れればいいよーみたいな方法ではありませんでした。

受付の人に使いたい旨を伝えて、紙を渡されるのでサインをします。サインした紙の上部を切り取ってくれるのでそれを受け取るとPWが記載されていました。それを入力すると使えます。携帯一台につき、1PWみたいなので2台使いたい旨を伝えます。

(ホテルによって方法は違うかも…)

【2018.3.21追記】サンクト=ペテルブルクのホテルではホテル名のIDを選択すればPWなしに接続できました!

 

モスクワのホテルのWi-Fiはラインが使えました。

【2018.3.21追記】サンクト=ペテルブルクのホテルではホテルのWi-FiでLINEを開くことができませんでした。

 

何か規格が違うのかな…わかりませんが。

そこそこ快適ですがなぜかよく接続切れる…

そして接続できませんの表示が…

一度繋がるとスムーズですが、繋がるまでが大変でした。

 

 

最後に街中。

ネットでみた通り、至る所で無料Wi-Fiが飛んでます。

繋げてみましたが、ネットが見れるWi-Fiと見れないWi-Fiがありました。

メトロでも無料Wi-Fiが使えるみたいなのですがログイン時に電話番号が求められます。

なんかよくわからなかったので諦めました。笑

 

 

とまぁ、こんなところで、サクサクネットを使いたいならレンタル、ぼちぼち使えたらいいのであれば市内やホテルのWi-Fiで十分かと。

 

あたしはGoogle翻訳にかなり助けられているのでレンタルして正解でした。笑

 

 

 

 

 

Пака〜